学科 | メディア学科 | ゼミ教員名 | 阿部 康人 | 年度 | 2024年度 |
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タイトル | 新しい消費文化を創造するー李佳琦の事例を通じた中国のライブコマース風潮と日本市場への適用可能性の分析 |
内容 | 本研究は、中国のライブコマース市場における李佳琦の成功要因を分析し、日本市場への適用可能性を探るものである。中国では、ライブ配信と電子商取引が融合し、消費者との双方向コミュニケーションが購買行動を促進している。本研究では、コミュニケーション学・社会心理学・経済的視点から李佳琦の成功を考察し、ライブコマースの成長要因として、オピニオンリーダーの影響力、ファン文化の形成、デジタル経済の発展を指摘した。一方、日本市場ではプラットフォームの統一性の欠如、大規模イベントの不足、消費者保護法の厳格さがライブコマースの普及を妨げる要因となる。これらを克服するため、日本の消費者文化に適したマーケティング戦略が求められる。本研究は、異文化適応戦略の理論的枠組みを提供し、国際的なライブコマースの発展に貢献することを目的とした。 |
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講評 | 中国のインフルエンサーである李佳琦のコミュニケーション戦略を研究対象とした作品です。ライブコマース市場における李佳琦のコミュニケーション戦略を理解するためにさまざまな視点から検討した点を評価します。一方、中国と日本のそれぞれの市場の特徴がどのような歴史的背景から生まれてきたのかについてもう少し丁寧に議論ができていればよりよい論文になったのではないかと思います。中国でのインターンシップなどを通して、研究対象についての問題意識を深めながら時間をかけて力作を完成させました。学生時代の努力の結晶である本作を評価します。 |
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キーワード1 | ライブコマース |
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キーワード2 | オピニオンリーダー |
キーワード3 | ファン文化 |
キーワード4 | 異文化適応 |
キーワード5 | デジタル経済 |