学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 井上 智義 | 年度 | 2010年度 |
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タイトル | 相互理解・相互啓発のためのコミュニケーション―中国人留学生の日本人へのイメージが生まれる要因から― |
内容 | 本論文では,五十嵐・冨田・吉川(未発表)の調査に引き続いて,中国人留学生の来日前後の日本人に対するイメージの変化を題材にし,それらのイメージが生まれる要因やそのイメージが生まれる過程を相手(中国人留学生)の真の姿とし,それをとらえることで私たちと中国人留学生との相互理解・相互啓発が深まるコミュニケーションのあり方を探ることを目的とした。方法として,同志社大学に在籍する中国人留学生15名に調査対象を絞り,質問紙調査とインタビュー調査を行った。結果は,中国人留学生の来日前後の日本人に対するイメージにさほど変化はなかった。そこでインタビュー結果から,来日前に日本の何に対してどういう思いをもっていたのか,及び,それがどのような経験で良い方向・悪い方向に変わったのかを読み取り,「異なること」=「悪いこと」ではなく,真の姿をとらえることがコミュニケーションの基本であるという結論に至った。 |
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講評 | 私のゼミの今年度の卒業論文は、20,000字のものが1編、10,000字のものが9編が提出されました。 前者は九色の色の名前(漢字)と、色パッド(色紙)を実験参加者に提示して、その印象の違いを、心理学的な手法で検討するというものでした。言語連想法と意味微分法(SD法)の両者を活用して興味深い結果が示されています。100名の参加者についての丁寧な分析になっているので、学術的にも大きな意味があるものと考えています。 また、後者の多くの論文は、三年次のゼミから研究したものを、今年度になってからも引き続き研究を深め、各人がそれぞれの視点からまとめたものになっています。異文化理解に関わるものや、外国語学習に関わるもの、特別支援教育に関わるもの、その他、コミュニケーションに関わるものなど、さまざまなテーマのものがありました。それぞれの努力を評価したいと思っています。 |
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キーワード1 | 中国人留学生 |
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キーワード2 | 日本人に対するイメージ |
キーワード3 | 相互理解 |
キーワード4 | 相互啓発 |
キーワード5 | コミュニケーション |