学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 沖田 行司 | 年度 | 2012年度 |
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タイトル | 貝原益軒の教育思想史的研究 ―教訓書を中心に― |
内容 | 本研究では江戸時代前期の儒学者、貝原益軒を取り上げる。儒学・医学・本草学など益軒の学問領域は多岐に亘り、和文を用いて教訓書類の著作活動を行うことにより庶民にも広めようとした人物である。天地への恩に報い、人々の役に立ちたいという思想をもっていたことが多くの教訓を説く益軒の動機になったとされる。そこで、本研究を通して益軒の思想がどのように形成されたのか、その過程を明らかにし、学びに対する姿勢を見ていきたい。さらに、教訓書を読み解くことで、どのような教えを説いているのか教訓書から学びたい。子どもや女子への教育について取り上げた『和俗童子訓』を中心にみていく。教訓書の内容から学びや教えを理解する意義は大いにあると考える。さらに、益軒の学問形成の過程とその教訓を学ぶことは、現代の教育のあり方や今後の課題について考える上でも重要であるだろう。そのような視点をもって益軒の教訓書を読み解いていきたい。 |
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講評 | 毎年、卒業論文の時期が待ち遠しい。なぜなら、論文の作成を通して、初めて学生と向き合うことが出来るからである。毎年のことながら、学生は最初はレポートと卒業論文との区別が明確ではなかったが、本格的に取り組む過程で、隠された才能を余すことなく発揮するようになった。 前日の夜遅く神戸の出張先から研究室に戻り、遅れている学生と付き合ったこともいい思い出である。「もう少し時間があったらいい論文になったのに」という言葉を聞くだけで、論文指導は成功したと実感した。みんなよく頑張った。 |
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キーワード1 | 貝原益軒 |
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キーワード2 | 教育思想 |
キーワード3 | 教訓書 |
キーワード4 | |
キーワード5 |