卒業論文詳細

学科社会福祉学科 ゼミ教員名廣野 俊輔 年度2024年度
タイトル自分らしくいられる環境-現代人の抱えるストレスから、学校・職場に焦点を当てて-
内容 本論文は日本人が抱えるストレスの現状から、自分らしくいられることに注目し、学校や職場の環境についてハード面とソフト面から過ごしやすい要因の分析を目的とする。第一章では日本人が抱えるストレスの現状、第二章ではそれを若者と働く人に年代を絞り述べる。第三章では第二章で述べた課題から、「自分らしさ」と「集団」というキーワードをもとに、本来感の感じ方や、他者とのつながりが与える個人への影響について述べる。第四章では、2 つのキーワードをもとに、学校や職場、学生や若者にとって求められる要素を考察する。第 5 章では、現在のオフィスデザインの事例をもとに、集団においてこれまでの「環境要素」がどう実践されているか検証した。結果、自分らしいくいられる環境は、他者の受容や集団がつくる雰囲気に関係し、教育のユニバーサルデザインの視点や、ひとり時間、対等でフランクな関わりなどの環境要素の提案に繋がった。
講評 自分らしくありたいという誰もが願うことを出発点に現代の学校・職場の課題をあぶり出した。粘り強さを評価した。
キーワード1 自分らしさ
キーワード2 集団
キーワード3 ストレス
キーワード4 オフィス環境
キーワード5 学校空間