学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 越水 雄二 | 年度 | 2013年度 |
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タイトル | 英国メイドの生活からわかる階級制度 |
内容 | 「英国メイド」と聞いた時に、私たちは何を想像するだろうか。多くの人々は、水色や黒色のドレスに、白いフリルのエプロン、頭にはキャップをかぶっている女性家事使用人を思い描くだろう。しかし、それ以外のことを知っている人々は少ないと思われる。彼女たちの存在なくしては、私たちが知っている貴族や上流階級の華やかな生活は成り立たなかった。彼らの生活を支えていたのは、毎日朝から晩までの長時間働いていた女性家事使用人である。本論では、ヴィクトリア朝時代の女性家事使用人の生活に焦点を当てている。第1章では、メイドとは何なのかに言及している。第2章では、メイドの仕事内容と休息、娯楽について取り上げている。第3章では、メイドが科学技術の進歩、職業構造の変化、戦争などの社会状況の変化によって終焉を迎える時代の推移について考察する。以上の研究を通して、メイドの生活から当時のイギリスの階級制度がどのようなものだったのか理解を深めたい。 |
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講評 | 今年度、「西洋教育文化ゼミ」で2万字の卒業論文に取り組んだ学生は16名でした。各自の興味関心から出発して設定された研究テーマはバラエティに富んでいます。同時に、対象地域を見れば、フィンランドとスペインが3名ずつでイギリスが4名という重なりがあり、また、著名な思想家と画家に2名ずつが取り組み、西洋人の日本人観と動物観がテーマにされたように、研究内容に共通性をもつ仲間がゼミ内に少なくとも1名ずつはいたことが、意外さも感じられた今年度の傾向として指摘できるでしょう。どのテーマも私自身にも興味深く、筆者の個性が発揮される力作を期待していました。しかし率直に言って、それぞれ就職活動、教員採用試験や公務員試験に備えた受験勉強、ボランティアやサークル活動などにも相当の時間とエネルギーを注がねばならなかった結果からか、研究をあまり深められないまま、かつ、文章も十分推敲しない状態で提出された卒論が例年よりも多かった事実を、残念ながら私は認めざるをえません。指導が至らなかった点を反省しています。これは、「要求水準を満たさない卒論が多い」と不満を言っているのではありません。自己評価も他者からの評価も別にして、つまり内容の出来はともかく、「自分が持つ力は卒論に十分注ぎ込んだ」と何名が振り返られるでしょうか。そう言えるような取り組みを皆さんへ促す雰囲気をゼミに醸成できなかったのは、本当に申し訳なく、悲しいことです。とはいえ、ひとりひとりにとって、自分が知りたい事柄を調べて考え、ゼミでの報告と議論も重ねつつ、最終段階では仲間と原稿を読み合い検討もして卒業論文を完成させた経験は、大学生活の思い出として記憶されるだけではなく、今後の生活や仕事の中での学びにも活かされていくように祈っています。最後に、今年度もゼミ生の報告と論文から、私は多くを学ばせてもらいました。上記の反省と共に、皆さんへの感謝も忘れません。(2014年1月17日 越水雄二) |
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キーワード1 | 英国メイド |
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キーワード2 | 家事使用人 |
キーワード3 | ヴィクトリア朝時代 |
キーワード4 | 階級制度 |
キーワード5 |