卒業論文詳細

学科社会学科 ゼミ教員名鵜飼 孝造 年度2008年度
タイトル「就活」が学生に与える影響 ――就職活動のメリットとデメリット――
内容 この論文では、私自身の経験を踏まえながら就職活動について考え、就職活動が学生に与える影響を探った。
 まず第1章では、就職活動の流れや就職試験の種類など、就職活動の概要を調べた。次に第2章では、学生、企業、大学という3つの立場の主張を比較し、就職活動について多角的に検討した。そして第3章では同志社大学の4年生50人を対象にアンケート調査を行い、就職活動で一番つらかったことや就職活動を経験してよかったことなどを尋ねた。
就職活動にはメリットもあればデメリットもある。たとえばメリットは学生が社会への関心を抱くようになるという点であり、デメリットは入試と違って選抜基準が不明確である以上、就職活動は努力だけではどうにもならないという点である。しかし、アンケート調査の中で「就活を通して自分自身は成長できたと思いますか?」という質問に対し、50人中48人の学生が「はい」と答えた。学生生活に終止符を打ち、社会に羽ばたいていこうとしている大学生にとって、「就活」は間違いなく意味のあるものなのである
講評 なかなかテーマが定まらず、一時はどうなることかとはらはらしましたが、なんとかまとまり、ほっとしました。HAさんほどの才能に恵まれた人でも、やっぱり、自分の直感を信じて、えいやっ、と前に進むことが必要なんですね。
キーワード1 就職活動
キーワード2 面接
キーワード3 エントリーシート
キーワード4 自己分析
キーワード5