学科 | 社会学科 | ゼミ教員名 | 鯵坂 学 | 年度 | 2013年度 |
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タイトル | 現代における中高年女性のパーソナルネットワーク ―千里ニュータウンと愛知県豊田市足助町の比較から― |
内容 | 近年注目を集めているパーソナル・ネットワーク論にもさまざまな分析視点があるが、本研究では、個人が取り結ぶパーソナル・ネットワークを近隣・親戚・友人・職場にわけてとらえていく。またどのような関係の人からソーシャル・サポート、つまり日常で起こりうる課題の手助けを求めるのかということや、他出子との関係にも注目する。そしてこれまであまり行われてこなかった大都市郊外と過疎地域という全く異なる地域の比較を通して、以上の分析項目に都市度の違いがどのようにあらわれてくるのかを明らかにする。本研究では、大都市郊外を大阪府豊中市の千里ニュータウンに、過疎地域を愛知県豊田市足助町に設定し、調査票を送付する郵送調査を行った。 |
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講評 | 今年の卒業論文は、全体として完成が遅れ、みんなが本当に提出できるかどうか、教員の方はかなり心配しました。また内容としては、「修士論文」に近い高度なレベルのもの、先行研究や資料のコピー・ペーストが多い剽窃まがいの論文、引用ばかりの「つまらない」論文もありました。なお、フィールド・ワークの叙述部分では、「きらり」と光る作品もありました。評価は、A:2人、B:4人、C:3人、D:1人でした。 卒論の出来不出来の主要な要因は、第1に、卒論で明らかにする課題をしっかり持ち、先行研究を広く収集し、これらを的確に理解し、それに基づいて明確な分析枠組みを持っていたかどうかがあります。第2に、就職活動の終了の時期の早い遅いによる時間的なこともあったのでしょうが、大学生活最後の作品である卒論に取り組む各自の姿勢が大きかったのではと考えられます。時間があったのに適当に論文をまとめた人、時間的に困難があっても、量的調査やフィールド・ワークや資料収集にしっかり取り組んだ人もいた、と思います。 卒業論文にしっかり取り組むことにより、論理力、表現力、情報収集力などがついて、実社会で生き抜いていく力が付いたと思います。分りやすい明晰な文章が書ける人こそ本当に大学での勉強をした人です。卒業後の実社会でも、的確な情報を集め、それをもとに分析し、解決策を析出できるように自分を鍛えてください。 |
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キーワード1 | パーソナル・ネットワーク |
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キーワード2 | 都市度 |
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