卒業論文詳細

学科社会学科 ゼミ教員名立木 茂雄 年度2016年度
タイトル痩せ願望および体型不安を抱くものの対人的な認知の特徴
内容 自身のダイエット経験から、女性の痩身願望や体型・体重へのこだわりについて興味・疑問を抱くようになった。女性の痩せ願望や体重・体型へのこだわりを抱く要因について、これまで様々な研究がなされてきたが、それらの多くは自己意識や社会的要因について言及されたものがほとんどであり、対人を想定した個人の認知の特徴について研究されたものは数少ない。そこで本研究では、「痩せ願望を引き起こすと予想される、体型不安を抱きやすいものの対人的な認知の特徴を明らかにすること」を目的とした。
先行研究をもとに、「女性において、他者からの否定的評価への恐れ、内的他者意識、外的他者意識、社会規定的完全主義が高いものほど体型不安が強くなり、痩せ願望を喚起する」という仮説を立て、質問紙による調査・分析を行った。
得られた結果は「他者からの否定的評価への恐れ、外的他者意識の高いものほど体型不安が高まり、痩せ願望を引き起こす」というものであり、一部仮説を実証する結果となった。
講評 痩せ願望は、「他者からの否定的評価の恐れ」と、友人やモデル・タレントなどの自分以外の他者との「見た目」を重視する「外的他者意識」によって規定されること、このような因果関係は女性だけに強く現れることを因果モデル分析から実証しました。計画的に研究を進めて1年間でめざましい成果をあげた研究です。
キーワード1 痩せ願望
キーワード2 体系不安
キーワード3 対人的な認知の特徴
キーワード4
キーワード5