学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2015年度 |
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タイトル | 日本における奨学金制度の展開と利用実態 ―大学生へのアンケート調査より― |
内容 | 高等教育への進学率の上昇や、日本の高等教育における公財政教育支出が低水準であることなどから、奨学金制度を利用している学生が増加し、現在では日本の大学生の約半数の学生が何らかの奨学金制度を利用している。このように、学生にとってより身近となってきている奨学金制度の実態を検討することを目的として研究を行った。本研究では、現在の大学生における奨学金制度の利用実態について検証するため、奨学金の利用状況や奨学金制度に対する理解度に対するアンケート調査を実施した。その結果、奨学金は本人が返済していかなければならないという自覚を持ち、本来の目的である修学費に使用している人が多いことや、アルバイトに充てる時間が多い学生ほど奨学金受給者が多いことがわかった。また、奨学金制度の課題として、給付型奨学金の利用者が少なく、ほとんどの学生が貸与型奨学金を利用していることから、返済に対して負担や不安を感じている人が多いことが明らかとなった。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が10名、10000字が1名の計11名であった。 今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けながら、課題に取り組み、アドバイスを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。自主的な学修を行っていることは評価できるが、一方では、中途半端な状況で教員や大学院生およびラーニング・コモンズの教員への学習指導を受けにいっていることが課題として浮かびあがってきた。完全とはいえないながらも、ある程度自分で書き上げるあるいは推敲した原稿を提出して指導を受けるべきであろう。その意味で、今年の学生たちは中途半端な状態での指導を受ける頻度が例年に比べてかなり高かったことが残念であった。 |
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キーワード1 | 奨学金制度 |
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キーワード2 | 学生支援制度 |
キーワード3 | 高等教育制度 |
キーワード4 | 高等教育機会 |
キーワード5 |