卒業論文詳細

学科社会学科 ゼミ教員名小林 久高 年度2023年度
タイトルYahoo!知恵袋を通じた現代日本の学生における就職活動に関するストレスの要因分析
内容 本研究では、就職活動を行う学生のストレスの要因分析を行った。また、就職活動がストレスに与える影響を考察するにあたり、オンライン掲示板サービスYahoo!知恵袋に投稿された身の上祖横断を用いて就職活動を行う学生を取り巻く周囲の環境と問題を5つのカテゴリに分け、10事例に関する具体的な要因・連関の分析を行い、連関する社会構造を明らかにした。その結果、就職活動を行う学生は伝統的な社会構造と変容する社会構造から生じる不安と自信を取り巻く環境によって所属している社会集団から疎外を感じることもまた明らかとなった。就職活動は水面下市存在するストレス要因を表面化させるプロジェクター的な役割を果たしていると考察し、学生にとっての就職活動は時代の変化とともにその価値も変化していき、単なる職を見つけるプロセスから逸脱した学校生活の根本に変化をもたらす活動となっていると考えられる。
講評 質的データをもとに学生の「就活」のストレス状況を分析した論文。個々の事例についての分析は興味深い。就活ストレスを生み出す社会の全体構造を、時間をかけて明確に提示できればより面白くなったはず。
キーワード1 就職活動
キーワード2 社会的構造
キーワード3 要因・連関の分析
キーワード4
キーワード5