学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 沖田 行司 | 年度 | 2016年度 |
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タイトル | 『風姿花伝』の教育学的考察―生涯学習の視点から― |
内容 | 近年、生涯学習という言葉をよく耳にするようになった。生涯学習とは、人々が生涯の中で行うあらゆる学習のことを指し、学校教育のみならず、社会教育や企業内教育、趣味・ボランティア活動まで広範囲に渡る。急速に変化していく時代の中で私たちは、自分とは何なのかと考える必要が生まれてきた。自分とは何か、人間の本質とは何かを知ろうとするときには必ず、生涯をかけた学びが求められる。 『風姿花伝』は、能を大成した世阿弥が書いた能楽理論書である。そこには、生まれた瞬間から死を迎えるまでの修行の方法や心得が書かれている。世阿弥が、執筆した最大の目的は後世に能楽者に必要な知識や技術を残していくことだったのかもしれない。しかし能楽に携わらない私たちに対しても、『風姿花伝』は生きていく上で必要な多くのことを教えてくれる。 世阿弥の人生とその思想から、人間の本質とは一体何なのかということ考えた。 |
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講評 | 本年は卒業研究が1本と卒業論文が17本の計18本の提出があった。ゼミの半数近くが体育会で、特に1月2日まで現役で試合をしたラグビー部に所属する学生が4人とマネージャー1人の5人もいたことから、卒論に専念すべき時期と、大学選手権の試合の時期が重なり、学生も大変だっただろうし、指導する私も戦闘状態でした。日本教育文化史のゼミでは文献史料の読解が不可欠で、先行研究の書物を読むことと併せて、かなりの負担があったと思いますが、私が要求する最低限の内容は全員クリアーしていました。部活動やアルバイトや就職活動で、指導の時間がまちまちとなり、長い時には6時間ほど座り続けてかなり老体に堪えました。しかし、論文指導を通して、はじめてゼミ生の考え方などに触れることが出来、相互理解が深まったように思われる。 |
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キーワード1 | 『風姿花伝』 |
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キーワード2 | 世阿弥 |
キーワード3 | 日本中世 |
キーワード4 | 生涯学習 |
キーワード5 | 芸道教育 |