学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2023年度 |
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タイトル | ジェンダーレス化社会において宝塚ファンに求められる男役像 |
内容 | 2024年に創設110周年を迎える宝塚歌劇団は今もなお多くのファンを獲得し続けている。特に女性が男性の役を演じる「男役」の存在は宝塚歌劇における特徴の一つである。その一方、現代では様々な領域で「ジェンダーレス化」が進み、男女の垣根をなくそうとする考え方が広まってきている。そこで本稿ではジェンダーレス化か進む現代において宝塚ファンが求めている男役像を明らかにし、またファンの宝塚に対する思いについて執筆した。ファンにインタビュー調査を行った結果、ファンが求める男役像については技術面や容姿など、それぞれが異なる要素を挙げていた。また昔と比べて雄々しくたくましい男役よりも優しく女性に寄り添うような男役が増えてきていることが指摘され、そのような男役像をファンが支持していることも分かった。さらに昨今問題になっている歌劇団内におけるパワハラ疑惑についても自身の考えを述べた。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字を全員が選択し3名が提出した。 2020年から突如起こったCOVID-19で今年度卒論を執筆した学生たちは、コロナ禍で3年生の演習を経験し、春学期はオンラインと対面式の併用、秋学期はオンラインと対面式の併用で演習を進めてきた。4年次も同様にオンラインによる個別指導と全体での演習内での発表等を併用してきた。毎年行う卒論のための合宿も経験していない。そのような状況においても、計画を立てながら、早期からテーマに取り組み、オンラインでの個別指導を有効に利用して全員が複数回の卒論の修正を行うというプロセスを通じて提出に至った。3年時の演習でのグループプロジェクトとしてオンラインによる学生調査を実施し、それをベースに発表を経験した。その時の経験を活かして、オンラインを活用しての質問紙調査を実施した学生が1名、インタビュー調査をオンラインを活用して実施した学生が1名、SNSの内容をSNSのデータを取得して分析した学生が1名というように今年度は3名が異なる研究方法を活用している。しかし、それぞれが、自分に合った調査方法を選択して卒論に活かしていると評価している。 当該ゼミでは、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。この点でのコロナ禍の影響が大きかったことは否定できない。インタビューに関しては、対面式では難しいため、オンラインでのインタビューとなった。オンラインの経験があるからインタビューもかなり円滑に進めることができたとは予想するが、やはりフィールドワークにも関係するような対面式でのインタビューを行うことで、本音の部分も体感できるところがあるので、そこは残念に感じる。量的調査においては、オンラインによる量的調査を実施し、相当な数の回答数を集めることができていた。今までは、紙による質問票であったのだが、オンライン調査もこれからの選択肢になることを証明できたと思う。ただ、紙ベースで質問紙調査を配布する場合には、連絡調整をすることが必要であり、これも良い経験になるのであるが、こうした経験をできなかったことは残念でもあると思う。SNSの内容分析については、SNSのデータを取得することはできても、その内容はかなり主観性に伴うもの、また字数制限から分析が難しい面があったと思う。コンテクストを正確にとらえているのかという点はなかなか確信が得にくい面もあるだろう。しかし、現在のSNS時代においては、こうした呟きともいえるデータを丁寧に分析する作業は重要であり、今後も取り入れていくべき研究方法であると思われる。 テーマとしては、コロナ禍における高等教育に関する問題とSNSに現れる若者のつながりと居場所というところであった。それぞれが、コロナ禍や現在の環境が直面している課題を取り扱っている。もう少し、掘り下げてほしいというような面もあるが、それでも全員がオリジナルな視点を提示していたといえるだろう。 |
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キーワード1 | 宝塚歌劇団 |
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