学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2016年度 |
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タイトル | 人文・社会科学系学部におけるTA(ティーチング・アシスタント)制度の意義―同志社大学大学院生の視点から― |
内容 | 大学におけるTA(ティーチング・アシスタント)制度は、大学院生が教員を補助することで学部生へのきめ細かな教育を可能にする学習支援である。また、教育に携わることで大学院生に教員・研究員になるためのトレーニング機会の場として提供することもでき、学部生・大学院生双方に利益をもたらすことができる画期的な制度である。一方で、高等教育のユニバーサル化に伴い、大学院の大衆化も進む。大学院に進学しても、教員や研究員を志望しない大学院生も少なくないだろう。TA業務も、ゼミや講義などのタイプに分かれ、一概に大学院生のためのトレーニング機会の場として成り立つのかは疑問である。そこで本稿では、同志社大学の人文・社会科学系学部におけるTAを行う大学院生にインタビュー調査を行い、TAを行う動機やTAについての意見を聞くことで、人文・社会科学系学部における大学院生にとっての捉え方を明らかにする。そして、大衆化する大学院におけるTA制度の意義を明らかにしていく。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が12名、10000字が1名の計13名であった。今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできた。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきたが、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュールとの兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表するたびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、どこまでをいつまでにしなければいけないかということを今年は比較的スムーズに積み重ねることができたように思う。ぜひ、来年度の4回生に今年の経験を伝え、踏襲できるようにシステムを構築してほしい。 |
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キーワード1 | 学習支援 |
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