学科 | 社会福祉学科 | ゼミ教員名 | 黒木 保博 | 年度 | 2014年度 |
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タイトル | 現代の教育現場から見るスクールソーシャルワーカーの必要性 |
内容 | まず第1章では現代の教育現場に存在している問題をとりあげ,現状と対策方法と成果について述べる.問題の背景には学校内での人間関係だけで無く,家庭環境などが関係している場合もある.その為,問題に対して解決を図らねばならない教職員の負担は大きく,学校側も困難を要している.その対応策としてスクールソーシャルワーク事業が2008年に国主体で導入された. 第2章では,スクールソーシャルワーカーの定義や歴史や仕事内容について述べていき,スクールソーシャルワーカーが持つ視点について詳しく紐解いていく.そして第3章では,スクールソーシャルワーカーが必要とされるようになった理由を述べ,その現状についても記していく.最後の第4章では,関係機関との連携方法やその課題について述べていく.そして残された課題を挙げ,スクールソーシャルワークの発展の為には今後どのようにしていく必要があるかを述べていく. |
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講評 | 本論文の論旨は明快でよく文献を応用して書き込んであるが,図・表の活用しすぎであった. |
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キーワード1 | 「スクールソーシャルワーク」 |
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キーワード2 | 「連携」 |
キーワード3 | 「教育現場の問題」 |
キーワード4 | |
キーワード5 |