学科 | 社会福祉学科 | ゼミ教員名 | 黒木 保博 | 年度 | 2015年度 |
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タイトル | 里親制度の普及において ―自治体の事例を用いて― |
内容 | Ⅰ章は,里親制度の概要に関する内容についてである.里親制度の目的や期待されていること、里親制度における基礎研修から認定研修、更新研修等についてまとめている.また,制度にはどのような歴史があるのか,里親認定までの流れ等について述べている.そして,里親制度の持つ可能性や家族になるということ,家庭とはということについても触れている.Ⅱ章では、日本の里親制度が抱えている課題について、現状を踏まえながらまとめている.実親の同意に関する課題では諸外国の現状や制度も取り上げ,論じている.また,里親制度の規定における課題点についても述べている.Ⅲ章では,国内の様々な自治体の取り組みを取り上げている.そして,Ⅳ章では,里親制度が抱えている課題への解決策の提案を含めた考察とまとめを述べている. |
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講評 | 1, 18名の提出であった。 2, 例年通りにゼミでの発表内容も含めての「卒論作成準備」は、二極化した。設定と文献収集リストは、ほぼ一斉にでてきたものの、卒論作成への熱意?や積極性で「格差」が出てきたと思われる。 3, 着眼点については、各自の問題性・課題について、自分の思いと証しからよく理解できた。 4, 論旨の明快性(一貫性)、構成力に関しては、よくできている論文が多かった。 6, ゼミでは常々「激励」の意味を込めて伝えてきたことがある。卒論作成過程と提出できた卒論内容こそが大学生時代の学びの集大成である。講義科目はいわば「受動的姿勢」で良かったが、卒論作成は主体的、能動的に創り出していく姿勢が問われた。4年間の学んだ知識、読破した書籍、論文から得た内容や理解力、実習などでの経験、日頃からの情報収集力の集大成である。 6, すなわち各自の「福祉の視点」が明確になっているかが問われることになる。 各自のいろいろな動機から徐々にテーマを絞り、文献や資料を集め、これを読破・分析・整理して、自分の仮説を導き出し、それを論証するために論文を書いたという事実が、卒論の成果として残ったと思う。多くのゼミ生は自分自身との戦いであったと思う。苦しい思いをしながら作成作業をした。多くの人はこのような長文を書くことは今後の人生においては経験しないであろう。自分はあの卒論を書き上げたのだという自信だけはもって卒業して欲しい。もちろん、自分に厳しく自分を鼓舞して作成に立ち向かった人と、できるだけ自分との戦いは消極的で調整しながら作成した人とに区分できるかもしれない。 |
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キーワード1 | 家族 |
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キーワード2 | 地域のネットワーク |
キーワード3 | 里親 |
キーワード4 | |
キーワード5 |