学科 | 社会福祉学科 | ゼミ教員名 | 黒木 保博 | 年度 | 2015年度 |
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タイトル | 独居高齢者のケアと見守りのあり方について |
内容 | 近年、急激な高齢化により、さまざまな問題が起きている。その中でも、特に大きな問題として近年取り上げられているのが、独居高齢者の孤独死である。様々な理由から一人で暮らしている高齢者の中には、地域との繋がりが欲しくても、持てない人も大勢いるという事が現状である。すべての高齢者が、介護サービスを利用できて、介護をしてくれる家族がいる訳ではない。そのような高齢者が増加しているため、以前の日本より近所づきあいの希薄化が進む今、独居高齢者に対しての地域の見守りの強化が求められる。 本稿では、独居高齢者の現状を掲示し、その問題に対してどのような取り組みがすでに行われているかを調べ、それらの取り組みに足りないと思う点を挙げながら、著者の考える独居高齢者にたいしてのケアと見守りのあり方について考察する。さらに、日本だけではなく諸外国の高齢化の現状も把握し、どのような取り組みが行われているかを研究する。 |
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講評 | 1, 18名の提出であった。 2, 例年通りにゼミでの発表内容も含めての「卒論作成準備」は、二極化した。設定と文献収集リストは、ほぼ一斉にでてきたものの、卒論作成への熱意?や積極性で「格差」が出てきたと思われる。 3, 着眼点については、各自の問題性・課題について、自分の思いと証しからよく理解できた。 4, 論旨の明快性(一貫性)、構成力に関しては、よくできている論文が多かった。17, ゼミでは常々「激励」の意味を込めて伝えてきたことがある。卒論作成過程と提出できた卒論内容こそが大学生時代の学びの集大成である。講義科目はいわば「受動的姿勢」で良かったが、卒論作成は主体的、能動的に創り出していく姿勢が問われた。4年間の学んだ知識、読破した書籍、論文から得た内容や理解力、実習などでの経験、日頃からの情報収集力の集大成である。 6, すなわち各自の「福祉の視点」が明確になっているかが問われることになる。 各自のいろいろな動機から徐々にテーマを絞り、文献や資料を集め、これを読破・分析・整理して、自分の仮説を導き出し、それを論証するために論文を書いたという事実が、卒論の成果として残ったと思う。多くのゼミ生は自分自身との戦いであったと思う。苦しい思いをしながら作成作業をした。多くの人はこのような長文を書くことは今後の人生においては経験しないであろう。自分はあの卒論を書き上げたのだという自信だけはもって卒業して欲しい。もちろん、自分に厳しく自分を鼓舞して作成に立ち向かった人と、できるだけ自分との戦いは消極的で調整しながら作成した人とに区分できるかもしれない。 |
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キーワード1 | 独居高齢者 |
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キーワード2 | 地域 |
キーワード3 | 孤独死予防型コミュニティー |
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