卒業論文詳細

学科社会福祉学科 ゼミ教員名木原 活信 年度2016年度
タイトル認知症高齢者が一人暮らしを続けていくための支援―認知症高齢者の地域生活を支えるには―
内容 認知症高齢者の一人暮らしにおいて、認知症高齢者が果たして一人暮らしを続けられるのかということが考えられる。しかし、今回は「認知症高齢者が地域で一人暮らしを続ける」ということを前提に論じた。まず、日本の認知症高齢者の一人暮らしの実態と課題、行われている支援など、基本的なことを整理し、そこから認知症高齢者の一人暮らしを続けるうえでの問題点を探った。そしてそれを解決するための支援をあげた。また実際の事例として、あるデイサービスの認知症高齢者の一人暮らし支援の取り組みから、認知症高齢者の地域生活はどのように成り立つのか考察した。一人暮らしの認知症高齢者が地域で暮らし続けるためには一人暮らし認知症高齢者の正確な実態把握と地域のコミュニティ作りなど地域住民を巻き込んだ支援体制づくりが求められている。地域住民に認知症高齢者が身近な存在と理解して受け入れてもらえるよう専門職が工夫をしていく必要がある。
講評 テーマ設定は自ら考えるというのが僕の方針である。それは、テーマを自ら発見し、それを探求する過程こそ研究の第一歩であり、そこに重要な意義があると考えるからである。その意味では、今年も各自よくテーマを自分なりに模索しつつ、よく練られたテーマを考えたと思う。その結果、上記に記すようなテーマとなった。
今年の卒論は、精神障害、発達障害、知的障害、児童・高齢者虐待、高齢者の介護問題、認知症のケア、依存症、ひきこもり、不登校、家族問題、犯罪などというキーワードが浮かびあがってくるように極めて現代的な福祉の重要課題に基づくテーマとなっている。それぞれが社会福祉学を学ぶにあたっての集大成として、これらのテーマと必然的に出会ったようであったが、鋭い問題意識をもってユニークな研究テーマに取り組めたと思う。
テーマ設定にはその時代を色濃く反映してその解決を模索したものが多いが、社会福祉学の場合、たまに学生の自らの青年期の課題を生きるために苦悩しつつ、それを必死で言語化している場合も散見される。歴史学者の阿部謹也氏が言うところの「自分のなかに歴史を読む」ということであろう。これを機にそれらの問題を更に突き止めていってもらいたいが、仮にもテーマそのものが自らの個人体験的課題に直結するのであれば、この卒論の論文執筆を通して、その問題から「解放」された自由人になることも切望したい。
ところで、テーマに付随する先行研究を整理するのには手間と時間がかかる。これに苦労してなかなか前に進まなかったものもあったが、これを丹念に進められたかどうかが論文の評価に直結してくる。英語文献まできっちりと読みこなした論文もあったが、これは高く評価したい。また自ら、調査課題を設定し、手間と時間をかけて自分なりの独自の調査を実施した論文もあったが、これも大いに評価できる。実践フィールドに自ら出かけてそこで課題を見出した論文もあったが、その分析・考察の課題はあるにせよ、リアリティのある論文となった。これらの意気込みとその作業を大いに評価したい。
締め切りぎりぎりまで厳しい論文執筆作業に苦心した者もあったが、全体として、私の厳しい注文にも自らの問題意識を軸に必死で活字にしようと本当によくがんばったと思う。なかには、大学院生の学位論文顔負けの鋭い問題意識をもって新機軸を模索しようとするような論文もあった。
キーワード1 認知症高齢者
キーワード2 一人暮らし
キーワード3 地域生活
キーワード4 支援
キーワード5