卒業論文詳細

学科社会福祉学科 ゼミ教員名小山 隆 年度2017年度
タイトル若者の社会的排除~若者ホームレスに焦点をあてて~
内容 日本において、多くの者が大きな問題を抱えることなく過ごす一方で、生きづらさや困難を抱えて過ごす者が存在する。
40歳未満においても「ひきこもり」や「若年無業者」といった「社会参加」が出来ていない若者が多く存在している。
そのような若者の「社会的排除」には、労働市場からの排除だけでなく、生まれ育った環境や学歴、様々な負の体験、心身的な条件が密接に結びついている。
本論では、若者の「社会的排除」という問題を考えるにあたり、「若者ホームレス」という存在に焦点をあてた。若者がホームレス状態にある原因は、成育歴や学歴のほか、家族との関係性が大きく関係していることがわかった。本稿では、このような現状を踏まえ、若者ホームレスに対する支援策の現状やその課題について考察した。
また若者の「社会的排除」の解決に向け、若者が社会の一員として「社会参加」するために必要な「自立支援」とは何かを考えたい。
講評 理論的には若者の社会的排除の問題を、実践課題としては若者ホームレスの問題を取り上げた論文である。テーマに関わる様々な議論を紹介したうえで、「早期支援」と「出口支援」の二つが、これからの若者支援の課題であると結論付けている。
キーワード1 若者
キーワード2 社会的排除
キーワード3 ホームレス
キーワード4 社会参加
キーワード5 自立支援