学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 井上 智義 | 年度 | 2017年度 |
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タイトル | 高校の部活動による学生のライフスキルへの影響 |
内容 | 本研究の目的は、高校時代の部活動の性格や種類によって、大学生になった時に社会に出る際ライフスキルにどう変化を分析し、さらに部活動だけではなく部活動以外の活動でもライフスキルが高まるのかを分析することである。結果は、運動部と文化部に大きなライフスキルの差があるとは言えないが、活動頻度が高いことや強いチームであるなど、積極性のある部活動に、自身も積極的に参加すると、ライフスキルが高まることが示唆された。しかし、運動部と文化部では養われるライフスキルが異なることが示された。また、部活動以外の活動に積極的であっても、部活特有の規律や上下関係の存在から、ライフスキルは部活動に参加している学生のほうが高まる傾向にあることが示唆された。 |
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講評 | 今年度は、合計17名の卒業論文と卒業研究の指導を担当しました。ゼミの中心的テーマは、異文化理解とバイリンガリズムですが、今年度の各自の論文のテーマ は、非常に多岐に及び、親子関係や養育態度とコミュニケーション、服飾関係、 方言、外国語習得など、個性豊かな内容が見られました。教育現場に近いものと しては、教師の生徒への言葉がけの問題、学習意欲や動機づけの問題など、教育 心理学を中心とした多様な問題が取り上げられました。各自の興味関心からなる論文は、先行研究の時間をかけたレビュー、独自の視点でのまとめ、独自の調査によるデータの収集など、すべて心理学的な手法を用いたものとなっています。受講生の努力とその成果を称えたいと思います。 |
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キーワード1 | ライフスキル |
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キーワード2 | 部活動 |
キーワード3 | 高校生 |
キーワード4 | 大学生 |
キーワード5 |