卒業論文詳細

学科社会福祉学科 ゼミ教員名廣野 俊輔 年度2022年度
タイトル能力主義の進展と「人の価値に関わるものとしての能力主義」の検討
内容 この論文では,主に,能力主義の問題点について考察した。第1章では,先行研究を基に,「メリトクラシー進展論」の立場から,能力主義の歴史的背景を取り上げ,どのように能力主義が進展していったかを概観した。
第2章では,日本の教育分野における能力主義について記述した。制度の観点と意識の観点に分け考察し,制度の観点では特別支援教育制度と大学入試,意識の観点では長谷川(2021)の調査を基に,日本の教育分野における能力主義を確認した。
第 3 章では,能力主義の問題点を,立岩(2003)の文献を基に考察した。そのなかで「人の価値に関わるものとしての能力主義」が,能力主義の問題点だと結論付けた。これは能力の私有化,優生思想にもつながることからも課題があると考えられる。私たちは単に能力主義を是とするのではなく,その問題点,「人の価値に関わるものとしての能力主義」とは距離を置くべきではないだろうか。
講評 能力主義という原理的な問題に挑戦した野心を評価しています。理論は数少ない前提から議論を構築するという難しさがあり、苦労したと思いますが、頑張ってくれました。
キーワード1 能力主義
キーワード2 メリトクラシー
キーワード3 業績原理
キーワード4
キーワード5