卒業論文詳細

学科メディア学科 ゼミ教員名竹内 長武 年度2009年度
タイトルメディアによるキャラクター形成と商品化
内容 私たちの身近にあるアニメや漫画のキャラクターの魅力とは何かだろうか。加えて、テレビなどのメディアによってキャラクターはどう描かれているのか、また、商品のパッケージとして使用される際のキャラクターの強みは何なのか。キャラクターが生まれた背景から、テレビアニメの歴史を振り返ることによって、メディアがつくり上げてきたキャラクターの特徴について考えてみる。
講評 メディアにおけるキャラクターの役割、魅力について論じたもの。まずアニメのキャラクターの歴史を調べ、その商品化のあり方について言及している。そうした分析のなかで、キャラクターの役割を、「商品の安全保障」という視点で考察している点が評価できるし重要な点である。さらに多角的な考察を望みたい。
キーワード1 アニメキャラクター
キーワード2 キャラクタービジネス
キーワード3
キーワード4
キーワード5