卒業論文詳細

学科メディア学科 ゼミ教員名佐藤 卓己 年度2010年度
タイトル新しいオタク女子の誕生-オタク女子の存在-
内容 オタク女子のイメージはどのようなものだろうか。オタクと聞くと男性の方がイメージしやすいのではないか。女性のオタクのイメージはと聞かれても男性のようにはっきりとした像が浮かんでこない。もちろん女性のオタクがいないわけではない。女性のオタクは、男性と比べて自身がオタクだということを隠したがる傾向があり、さらに女性のオタクは違う言葉を用いられることが多いのだ。最近、「歴女」と言われる女性が現れてきた。彼女達の行動や消費パターンなどを見てみると従来のオタク女子と非常に似ているのである。そこで、本稿では、歴女を「新しく誕生したオタク女子」と仮説を立て「腐女子を参考にオタク女子との共通点や歴女にだけ見られる傾向などを中心に考察を進め、同時にオタク女子の存在や今後の方向性についても述べていく。
講評 「新しいオタク女子の誕生」は、男性バイアスで議論されてきた既存のオタク論を「歴女」に焦点を当てることでジェンダー的に補正しています。大変、ユニークな視点であり、文化批評としても面白く読めました。
キーワード1 オタク女子
キーワード2 腐女子
キーワード3 歴女
キーワード4
キーワード5