卒業論文詳細

学科メディア学科 ゼミ教員名浅野 健一 年度2010年度
タイトル新聞とネットの民族差別~朝鮮学校高校無償化報道を中心に~
内容  日本社会に一貫して存在してきた在日朝鮮人への民族差別は、インターネット上でもひどく広がっている。ネット上の民族差別の実態を探ると同時に、これに新聞報道が加担してしまっているのではないか、と仮説をたて、朝鮮学校無償化法除外に関する報道に注目して論文を書いた。
 近年、新聞に書かれていないことがネットを介して広まる、ということが起きている。その内容は、不正確であったり、論理的でなかったりすることが多々ある。しかし新聞報道は、そのような情報を無視しているため、ネットを中心に広まっている差別的な考えを否定できていない。さらに、朝鮮学校に対するメディアの不理解及び不勉強によって、朝鮮学校を無償化法除外における論点がずれてしまっている。そして産経新聞中心の偏った報道、他紙の無視と不理解、ネットによる誇大化と拡散によって、民族差別構造が成り立っている。
本論文は、無償化法から除外することの問題点の指摘、社説とオピニオン、投稿面の分析と問題点の指摘、ネットの分析を行い、これらを通して、ネット上の民族差別を考慮した新聞報道の在り方の提言を行っている。
講評
キーワード1 朝鮮学校無償化
キーワード2 インターネット
キーワード3 新聞報
キーワード4 民族差別
キーワード5