卒業論文詳細

学科メディア学科 ゼミ教員名竹内 長武 年度2010年度
タイトル日本と韓国の少女マンガについて- 日本と韓国の少女マンガの歴史と影響 -
内容 日本と韓国の少女マンガについて私の卒業論文のテーマは、韓国と日本の少女マンガについてである。 少女マンガというジャンルマンガは、韓国で最も愛されているマンガジャンルのひとつである。韓国の少女マンガの描き方や、表現方法などは日本の少女マンガととても似ていて、日本の少女マンガからたくさんの影響を受けてきたといわれている。第1章では、韓国と日本の少女マンガの歴史を時代別に調べ、両国の少女マンガが今に至るまでの過程について述べた。そして、両国の少女マンガの歴史の流れを年代別の特徴を比較してみることにした。第2章では、韓国の少女マンガが日本の少女マンガから受けた影響について、ストーリーへの影響と表現方法への影響の二つ節に分けて調べてみた。
講評 韓国の純情マンガが日本の少女マンガから多大な影響を受けて発展している状況を、両国のマンガ出版や作品の表現方法、物語展開等から比較して論じた論文。ほぼ10年、韓国のマンガが日本のそれを後追いしているという指摘がなされているという。
キーワード1 韓国の少女マンガ
キーワード2 日本の少女マンガ
キーワード3 歴史
キーワード4
キーワード5