卒業論文詳細

学科メディア学科 ゼミ教員名河崎 吉紀 年度2011年度
タイトル2ちゃんねるにみるブラック企業像の研究
内容  本稿では、企業の評判の一つとして漠然とした印象で語られることの多い、ブラック企業という言葉に注目し、そのイメージを明らかにする。調査の対象は、就職活動時、企業の実態を知るために最も活用されている掲示板である、2ちゃんねるとし、その中にあるブラック企業の定義に関連する書き込み内容の分析を調査方法とする。
また、従来の日本独自の雇用システムや、近年の経済環境・雇用情勢に言及しながら、ブラック企業という言葉の誕生の背景を探る。
 さらに、ブラック企業という言葉が、その実態が不明確なまま、ネガティブな印象を与える企業の評判として認知されていることから、就職活動中の学生の傾向をふまえたうえで、インターネット上の情報を活用した就職活動は、学生の意識や価値観に少なからず何らかの偏向的な影響を与える可能性があるという問題を提案し、考察する。
講評 「ブラック企業」という言葉が、インターネット掲示板においてなにを意味するのか、実証的に研究した論文である。賃金に関する言及がもっとも多かったことを明らかにした点、評価できる。
キーワード1 2ちゃんねる
キーワード2 ブラック企業
キーワード3 就職活動
キーワード4 インターネット
キーワード5