卒業論文詳細

学科メディア学科 ゼミ教員名青木 貞茂 年度2011年度
タイトルTGC成功の理由と、成功し続けるための方法
内容  2005年の初開催以来、10代~20代の女性(ガールズ)を中心に人気を集め、社会現象をも巻き起こした東京ガールズコレクション(TGC)。本論文では、ターゲットであるガールズの考察、これまでのファッションメディアとの比較、協賛企業との取組みを通して、TGC成功の理由を分析する。TGCは従来の閉鎖的なファッションショーの概念を覆し、参加型の「ファッションフェスタ」という新しいイベントスタイルを提案。ショーに登場するのは、すべて日常的なリアルクローズ。モデルが着用しているアイテムを、モバイルを使ってすぐに購入できるというリアルとネットを融合させた画期的なシステムは、多くのガールズの心を掴んだ。また、TGCはガールズに、同じ「カワイイ」という価値観を持ったコミュニティの仲間との共感を提供する。また、「LOVE&PEACE」というコンセプトを掲げ、社会貢献活動も取り入れることで、ガールズが自己実現する場ともなるのである。日本を代表するファッションイベントとなったTGC。今後は、単なるビシネスイベントとしてだけではなく、日本のガールズカルチャーを発信するイベントとしてブランディングしていかなければならないだろう。
講評  青木ゼミの卒論で扱うテーマは、広告論の観点からブランド広告、地域広告の特徴、物語広告の成功分析、アイドルのブランディング、ゆるキャラの効果とヒットの要因、成功した地域ブランディング、企業の広告戦略など幅広い領域が扱われます。これらのテーマに関して、生活者視点に立った受け手の深層心理把握=インサイトをベースに具体的なケース分析、歴史分析、記号論的な分析などを行なっています。
 これらは、ゼミ生がゼミにおいて様々な広告を分析するケーススタディを学んだ上で、実際の広告主にビジネスレベルでの広告キャンペーンを企画・立案、他大学の広告ゼミをライバルに競合プレゼンテーションした経験を背景にして書かれています。そのような意味で理論的・実証的なアカデミックな研究とビジネス思考との融合を目指した意欲的な卒論です。
キーワード1 ファッション
キーワード2 イベント
キーワード3 クロスメディア 
キーワード4 カワイイ
キーワード5