学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2018年度 |
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タイトル | 卒業論文の取り組みによる学習成果の検討 -学習経験に着目して- |
内容 | グローバル化や、知識基盤社会への移行により、我が国の高等 教育機関では質保証の観点から学習成果に基づく教授・学習の 質向上が重要課題になっている。本稿においては、卒業論文の 執筆を学生の成長機会と捉え、卒業論文執筆前の学習、卒業論 文執筆のプロセス、卒業論文執筆後についての実態を把握する ことによって、卒業論文への取り組みによる学習成果を明らか にすることを目的とし、インタビュー調査を実施した。その結 果、卒業論文の取り組みの中の指導・評価の機会や卒業論文の 執筆そのものによる学習成果や卒業後の進路先や普段の生活と 得られた学習成果との関連を明らかにすることができた。そし てそれと同時に、卒業論文執筆前の学習や卒業論文の熱心度に 関する課題が見出された。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が13名、10000字(卒業研究) が1名の計14名であった。今年の学生たちは全体的に時間管理を円滑に進め たと評価している。一部は、なかなかテーマに沿った課題設定ができずにか なり迷走したところもあったが、それでも最終的には課題設定を何度も設定 しなおすことにより、論文の構成も矛盾なくできたのではないかと思う。当 該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化している こともあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできるような体制を 構築している。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきた が、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出 するというプロセスが比較的機能したのではないか。当該ゼミでは、先行研 究を探し、読むだけではなく、実際にデータを収集し、それを分析すること が基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析 と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュール との兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表する たびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、進めてい く体制となっている。今年は、質問紙の作成、インタビュー質問の作成、デ ータ収集等も比較的早期に実施できたことは評価できるが、量的データを用 いてのデータ分析については、多変量解析などに挑戦した学生もいたが、多 くはクロス集計ぐらいのレベルにとどまっていた。ないものねだりではある が、今年は早めにデータ収集をできた人が多かったこともあり、課題設定に もとづいてもうすこしチャレンジングな分析手法に取り組んでほしかったと あえて申し添えておく。 |
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キーワード1 | 卒業論文 |
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キーワード2 | 学習成果 |
キーワード3 | 学習経験 |
キーワード4 | 学士課程教育 |
キーワード5 | 質保証 |