学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2018年度 |
---|---|---|---|---|---|
タイトル | 海外旅行が学生の成長に与える影響 |
内容 | 近年、予測困難な時代に対応するための力を培うことが高等教 育界で求められる一方で、学生の学修時間は少なく正課外での 活動に力を入れている学生が多い。また、日本におけるアウト バウンドの重要性と、海外経験の有効性を観光庁が強調してい ることから、本稿での問題意識を「正課外活動としての海外経 験は学生の成長にどのような影響を与えるのだろうか」と設定 した。先行研究では、様々な海外経験が学生の成長にどのよう な影響を与えるのか確認できた一方で、先行研究で確認できな かった「海外旅行が学生の成長どのような影響を与えるのか」 を本研究の課題とした。それを明らかにするために、海外旅行 経験のある学生にインタビュー調査を行った。結果、一部の学 生は海外旅行を通して「コミュニケーション能力」「主体性」 を身に付けた一方で、多くの学生は意識の変化に大きな影響を 与えていることが分かった。特に、学生は異文化に触れること で自己について再認識し、将来や普段の生活のモチベーション を高めることで、その後の様々な成長に繋げており、海外旅行 は学生の成長にとって有意義であることが確認できた。 |
---|
講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が13名、10000字(卒業研究) が1名の計14名であった。今年の学生たちは全体的に時間管理を円滑に進め たと評価している。一部は、なかなかテーマに沿った課題設定ができずにか なり迷走したところもあったが、それでも最終的には課題設定を何度も設定 しなおすことにより、論文の構成も矛盾なくできたのではないかと思う。当 該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化している こともあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできるような体制を 構築している。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきた が、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出 するというプロセスが比較的機能したのではないか。当該ゼミでは、先行研 究を探し、読むだけではなく、実際にデータを収集し、それを分析すること が基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析 と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュール との兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表する たびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、進めてい く体制となっている。今年は、質問紙の作成、インタビュー質問の作成、デ ータ収集等も比較的早期に実施できたことは評価できるが、量的データを用 いてのデータ分析については、多変量解析などに挑戦した学生もいたが、多 くはクロス集計ぐらいのレベルにとどまっていた。ないものねだりではある が、今年は早めにデータ収集をできた人が多かったこともあり、課題設定に もとづいてもうすこしチャレンジングな分析手法に取り組んでほしかったと あえて申し添えておく。 |
---|
キーワード1 | 海外経験 |
---|---|
キーワード2 | 海外旅行 |
キーワード3 | 異文化 |
キーワード4 | 正課外活動 |
キーワード5 | 学士力 |