学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2018年度 |
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タイトル | 大学入学者選抜形態による大学入学後の活動 ーAO入試入学者に着目してー |
内容 | 近年、大学入学者選抜方法の改革および多様化が進ん でおり、大学入試は大きな転換期を迎えている。その 中でもアドミッションポリシーに基づき、多様な視点 から学生を評価するAO入試の割合が年々増加してきて いる。しかし、現状ではAO入試に関する評価は学力に 焦点を当てたものが多くなっており、意欲や活動などA O入試の特徴である部分に焦点を当てた評価は十分に行 われているとは言えない。よって筆者は大学生調査研究 プロジェクト 同志社大学高等教育・学生研究センター が行った大学生調査2010年(JCSS2010)のデータをお 借りし、意欲や活動に焦点を当てて、一般入試で入学し た学生と比較分析をしていった。この分析を通して、AO 入試で入学した学生の特色や彼らが抱える課題を発見し、 AO入試のあり方や大学側に求められる対応を考察すること が本論文の目的である。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が13名、10000字(卒業研究) が1名の計14名であった。今年の学生たちは全体的に時間管理を円滑に進め たと評価している。一部は、なかなかテーマに沿った課題設定ができずにか なり迷走したところもあったが、それでも最終的には課題設定を何度も設定 しなおすことにより、論文の構成も矛盾なくできたのではないかと思う。当 該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化している こともあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできるような体制を 構築している。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきた が、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出 するというプロセスが比較的機能したのではないか。当該ゼミでは、先行研 究を探し、読むだけではなく、実際にデータを収集し、それを分析すること が基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析 と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュール との兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表する たびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、進めてい く体制となっている。今年は、質問紙の作成、インタビュー質問の作成、デ ータ収集等も比較的早期に実施できたことは評価できるが、量的データを用 いてのデータ分析については、多変量解析などに挑戦した学生もいたが、多 くはクロス集計ぐらいのレベルにとどまっていた。ないものねだりではある が、今年は早めにデータ収集をできた人が多かったこともあり、課題設定に もとづいてもうすこしチャレンジングな分析手法に取り組んでほしかったと あえて申し添えておく。 |
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キーワード1 | アドミッションポリシー |
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キーワード2 | 意欲的な活動(正課外活動) |
キーワード3 | AO入試 |
キーワード4 | |
キーワード5 |