学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2018年度 |
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タイトル | 大学生のワーク・ファミリー・コンフリクト予期 |
内容 | 共働き家庭の増加や少子高齢化という社会的背景に加え、 ライフスタイルや労働者の価値観の多様化により、就業に 対する意識は大きく変化している中、現代の大学生の多く も、将来の生活の中で、仕事と同等に結婚や家庭を持つこ とを位置付け、両立することを理想として就職活動などに 取り組んでいる。では、そういった自身のキャリアを形成 するための学生時代の活動は、どのような効果をもたらし ているのだろうか。本研究では、現在欧米諸国を中心に研 究が進められている、仕事における役割と家庭における役 割の矛盾によって生じるワーク・ファミリー・コンフリク トに着目し、大学生のワーク・ファミリー・コンフリクト 予期について研究した。大学生の男女8人にインタビュー 調査を実施した結果、特に就職活動への取り組み方によっ て、学生のワーク・ファミリー・コンフリクト予期に変化 があること、キャリア・パースペクティブの有無、将来へ の前向きな姿勢に影響があることなどが明らかとなった。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が13名、10000字(卒業研究) が1名の計14名であった。今年の学生たちは全体的に時間管理を円滑に進め たと評価している。一部は、なかなかテーマに沿った課題設定ができずにか なり迷走したところもあったが、それでも最終的には課題設定を何度も設定 しなおすことにより、論文の構成も矛盾なくできたのではないかと思う。当 該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化している こともあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできるような体制を 構築している。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきた が、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出 するというプロセスが比較的機能したのではないか。当該ゼミでは、先行研 究を探し、読むだけではなく、実際にデータを収集し、それを分析すること が基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析 と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュール との兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表する たびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、進めてい く体制となっている。今年は、質問紙の作成、インタビュー質問の作成、デ ータ収集等も比較的早期に実施できたことは評価できるが、量的データを用 いてのデータ分析については、多変量解析などに挑戦した学生もいたが、多 くはクロス集計ぐらいのレベルにとどまっていた。ないものねだりではある が、今年は早めにデータ収集をできた人が多かったこともあり、課題設定に もとづいてもうすこしチャレンジングな分析手法に取り組んでほしかったと あえて申し添えておく。 |
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キーワード1 | キャリア・パースペクティブ |
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キーワード2 | ワーク・ファミリー・コンフリクト予期 |
キーワード3 | ワーク・ファミリー・バランス |
キーワード4 | 大学生 |
キーワード5 | 仕事と家庭の両立 |