学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2018年度 |
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タイトル | 教員養成スタンダードを用いた私立大学教職課程における質保証の検討 |
内容 | 戦後日本社会において、「大学における教員養成」と「開放制」 のもと大学においても多様性を目指した教員養成が行われてきた 。しかし、教員の質保証は長年の課題とされてきており、未だ解 決には至っていない、そこで筆者は私立大学における教職課程の 質保証に興味をもった。先行研究では、国公立大学で開発され、 質保証の基準としている「教員養成スタンダード」に注目した。 そこで、教員養成スタンダードの中でもすべての授業で達成され るべきとしている「学び続ける教師」の項目を基準とし、私立大 学教職課程シラバスを検証し、どの程度担保できているのかを明 らかにした。その結果、教員としての専門性については十分であ ると明らかになったが、「省察的実践」や「長期的視野に立つ職 能成長」については十分とは言えなかった。今後の私立大学は各 大学の特性を活かしつつ、教員としての最低限の資質能力を備え た授業課程を構成するために大学が主体的になり改革を進めてい く必要があるだろう。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が13名、10000字(卒業研究) が1名の計14名であった。今年の学生たちは全体的に時間管理を円滑に進め たと評価している。一部は、なかなかテーマに沿った課題設定ができずにか なり迷走したところもあったが、それでも最終的には課題設定を何度も設定 しなおすことにより、論文の構成も矛盾なくできたのではないかと思う。当 該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化している こともあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできるような体制を 構築している。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきた が、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出 するというプロセスが比較的機能したのではないか。当該ゼミでは、先行研 究を探し、読むだけではなく、実際にデータを収集し、それを分析すること が基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析 と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュール との兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表する たびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、進めてい く体制となっている。今年は、質問紙の作成、インタビュー質問の作成、デ ータ収集等も比較的早期に実施できたことは評価できるが、量的データを用 いてのデータ分析については、多変量解析などに挑戦した学生もいたが、多 くはクロス集計ぐらいのレベルにとどまっていた。ないものねだりではある が、今年は早めにデータ収集をできた人が多かったこともあり、課題設定に もとづいてもうすこしチャレンジングな分析手法に取り組んでほしかったと あえて申し添えておく。 |
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キーワード1 | 教職課程 |
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キーワード2 | 教員養成スタンダード |
キーワード3 | 私立大学 |
キーワード4 | 質保証 |
キーワード5 | 授業シラバス |