卒業論文詳細

学科メディア学科 ゼミ教員名河崎 吉紀 年度2014年度
タイトルアニメは命名の要因となるのか―世代別による社会的背景―
内容  人々は、生まれたそのときに生涯のパートナーとなる名前を授かる。命名はあくまでも個人的な行為ではあるが、社会的な要因も存在しているのではないであろうか。
 当研究の目的は、その社会的な要因を、世代をおって分析することである。そして、その要因として、万人に対して影響力があるアニメに重点を置く。さらに、「キラキラネーム」「他人が読みづらい名前」の原因の一つとして、アニメが関係しているという仮説をたてた。その理由は、社会に順応した名前をつけることよりも、「その人のキャラクター性を重視する」という目的が、近年の命名行為と、作者が作品の登場人物の名前を決めることと似通っていると考えられたからである。
以上のことをふまえ、世代を分け、アニメの影響を受けている可能性のある名前に年代は関係しているのか、何がその時代の名前の流行を決めるのか、命名文化の変遷を辿った。
講評 個人的な興味や関心を普遍性をもつ研究テーマに改め、先行研究を整理し、調査によって発見または検証が行われたことを評価する。

キーワード1 きらきらネーム
キーワード2 名前
キーワード3 アニメ
キーワード4
キーワード5