学科 | メディア学科 | ゼミ教員名 | 佐伯 順子 | 年度 | 2014年度 |
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タイトル | ニコニコ動画成功の要因からみる他コンテンツへの影響 |
内容 | 現在ニコニコ動画はサイトの一人当たりの訪問時間という点においてYouTubeを上回っており、日本において最も成功しているWebサービスの一つと言えるほどの人気を博している。本論文ではこのニコニコ動画の成功要因をGoogleや2ちゃんねる等の他のWebサービスとアーキテクチャ的な視点から比較することを通して探っていく。またそこから導いた成功要因を参考にニコニコ動画が初音ミクやゲームなどの他コンテンツに与えた影響について論じていくことを目的としている。結果として、ニコニコ動画は他のWebサービスの優れている点を吸収し、改善すべき点を補うようなアーキテクチャを組み上げることで成功を収めたという答えを導くことに成功した。また他コンテンツへの影響に関してもその優れたアーキテクチャが作用することで、初音ミクやゲーム実況はニコニコ動画を通して音楽界やゲーム市場に影響を与えるほどの規模に拡大したという事実が浮かび上がる結果となった。 |
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講評 | この学年の佐伯ゼミでは、テレビ・ドラマ分析を中心に学習した結果、映像メディアをテーマにした卒論が全十八名のうち十二本と、最も多かった。最新のディズニー映画やアメリカ映画の人気シリーズ、ホラー映画、宮崎アニメ、米国、韓国、日本のテレビ・ドラマと、国際色豊かで多彩な研究テーマが含まれ、作品、作家研究を中心とする傾向のある美学、芸術学的なアプローチとは異なる、社会的、歴史的背景との関連性を視野に入れた研究となっていることが、本学科ならではの成果といえる。中国からの留学生が米国ドラマにおける「おたく」の概念を分析したり、韓国人留学生が日韓のテレビ・ドラマを比較したり、日本人学生が米国映画におけるアメリカ社会の心性の歴史的変化を明らかにするなど、同志社の国際主義にふさわしいグローバルで比較文化的な達成点を得ることができたことは意義深い。ジェンダーの観点から日本のテレビ・ドラマを分析した研究も、指導教員の専門分野を忠実に学んでくれた成果として評価できる。 ニコニコ動画やテレビゲームと、近年のメディアの多様化を反映したテーマも、同時代の研究として重要であり、ゲーム研究にも日米比較という国際比較の観点が含まれていることも貴重である。バラエティ番組をテーマにした卒業論文が二本含まれていることも、娯楽的コンテンツが学術的研究に値する対象であることを示した、メディア学科ならではの成果といえる。 アイドル研究もポピュラーカルチャー研究として独自の視点をみせ、さらに、旧来のメディアの送り手/受け手という二分法が現代のメディア環境においていかに相対化されているかを、理論的先行研究および最新の具体的事例を通して分析した研究は、メディア理論という硬派な要素をとりこんだ独自の成果であった。 新聞学の歴史を継承する活字メディアの分析としては、政治的、外交的な重要課題をめぐる新聞各紙の比較、スポーツ雑誌にみるヒーロー像、日独の女子サッカー報道の比較、女性ファッション誌についての分析があり、ここでも、留学経験を生かした国際的視点や、雑誌、新聞記事の丹念で実証的な分析が際立っていた。 全体として、国内研究中における隔週指導という変則的なゼミ形式でありながらも、優秀な論文がそろったことは、ゼミ生の謙虚な研鑽の結果として大いに評価できる。 |
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キーワード1 | ニコニコ動画 |
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キーワード2 | アーキテクチャ |
キーワード3 | 初音ミク |
キーワード4 | ゲーム実況 |
キーワード5 |