学科 | メディア学科 | ゼミ教員名 | 佐伯 順子 | 年度 | 2014年度 |
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タイトル | ドラマを通じた日韓の社会・文化的比較 |
内容 | 日本TBSで2005年に放送された原作「ドラゴン桜」と、韓国でリメイクされた「勉強の神」を分析しながら、日韓の社会・文化的な部分を比較してみた。 まずは、ドラマの内容を分析し、原作とリメイク作のキャラクターを分析した。キャラクターの性格及び人間関係を比較・分析した。ドラマのキャラクターも「先生」役、「学生」役、「親」役のように各役別に分析しながら原作とリメイク作のキャラクターを分析した。そして、日本の原作「ドラゴン桜」、韓国のリメイク作「勉強に神」で再現されている各国の情緒を分析してみた。最後に、原作、リメイク作で現れている日韓の「入試制度」について比較した。 このように日本の原作、韓国のリメイク作を通じて、同じ内容のドラマであっても、各国の情緒や文化によって内容が少し違うことを知った。また、ドラマのキャラクターも各国の情緒に合わせて、脚色されることを知った。 |
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講評 | この学年の佐伯ゼミでは、テレビ・ドラマ分析を中心に学習した結果、映像メディアをテーマにした卒論が全十八名のうち十二本と、最も多かった。最新のディズニー映画やアメリカ映画の人気シリーズ、ホラー映画、宮崎アニメ、米国、韓国、日本のテレビ・ドラマと、国際色豊かで多彩な研究テーマが含まれ、作品、作家研究を中心とする傾向のある美学、芸術学的なアプローチとは異なる、社会的、歴史的背景との関連性を視野に入れた研究となっていることが、本学科ならではの成果といえる。中国からの留学生が米国ドラマにおける「おたく」の概念を分析したり、韓国人留学生が日韓のテレビ・ドラマを比較したり、日本人学生が米国映画におけるアメリカ社会の心性の歴史的変化を明らかにするなど、同志社の国際主義にふさわしいグローバルで比較文化的な達成点を得ることができたことは意義深い。ジェンダーの観点から日本のテレビ・ドラマを分析した研究も、指導教員の専門分野を忠実に学んでくれた成果として評価できる。 ニコニコ動画やテレビゲームと、近年のメディアの多様化を反映したテーマも、同時代の研究として重要であり、ゲーム研究にも日米比較という国際比較の観点が含まれていることも貴重である。バラエティ番組をテーマにした卒業論文が二本含まれていることも、娯楽的コンテンツが学術的研究に値する対象であることを示した、メディア学科ならではの成果といえる。 アイドル研究もポピュラーカルチャー研究として独自の視点をみせ、さらに、旧来のメディアの送り手/受け手という二分法が現代のメディア環境においていかに相対化されているかを、理論的先行研究および最新の具体的事例を通して分析した研究は、メディア理論という硬派な要素をとりこんだ独自の成果であった。 新聞学の歴史を継承する活字メディアの分析としては、政治的、外交的な重要課題をめぐる新聞各紙の比較、スポーツ雑誌にみるヒーロー像、日独の女子サッカー報道の比較、女性ファッション誌についての分析があり、ここでも、留学経験を生かした国際的視点や、雑誌、新聞記事の丹念で実証的な分析が際立っていた。 全体として、国内研究中における隔週指導という変則的なゼミ形式でありながらも、優秀な論文がそろったことは、ゼミ生の謙虚な研鑽の結果として大いに評価できる。 |
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キーワード1 | 韓流 |
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キーワード2 | ドラマ分析 |
キーワード3 | ドラゴン桜 |
キーワード4 | 韓国ドラマ |
キーワード5 | キャラクター分析 |