学科 | メディア学科 | ゼミ教員名 | 池田 謙一 | 年度 | 2014年度 |
---|---|---|---|---|---|
タイトル | インターネット出現後の広告コミュニケーションの変化と現在 |
内容 | インターネット出現後、消費者はメディア、情報との関わり方が劇的に変化した。一般消費者がメディアを作り上げるCGMの存在、SNSの普及による情報パイプライン構造の変化などだ。それに伴い広告のあり方も変化してきた。消費者の変化と広告の変化は常に一体である。インターネット出現後の消費者の変化に伴い広告がどう消費者とコミュニケーションを行ってきたのかを述べ、広告には何が重要なのかを述べる。具体的に何が重要かというと、消費者を巻き込み、ともに作り上げていくコミュニケーションの姿勢、広告コンテンツが消費者にとって有益でなければならないこと、広告という枠を超え、コンテンツとコミュニケーションを与えるものが広告のあるべき姿である。消費者と広告の変化の変遷をなぞるとともに、現在の新しい広告の形も紹介しながら、論じる。 |
---|
講評 | 本ゼミの中でまとめられた卒論の全体的な特徴は、マスメディアもしくはインターネットなどの電子メディアの上で生じているさまざまな社会的現象について、その背後にあるメカニズムについて仮説を立て、実際にその仮説の予測に当てはまるデータがあるかどうかを、主にインターネット上のランダムサンプリングに基づく社会調査、および文献研究から検討した点にある。 卒論の具体的なテーマは、近年のSNSの発展とそこで生じるストレス事象に関連する、ソーシャル疲れ、炎上、対人トラブル、ネットワークの閉鎖性をテーマにした一連の研究があり、単にSNSをメディアとして論じる一般的な議論以上に、ユーザの視点から予測しない影響が検出された。また、マスメディアとSNSやインターネット一般との関連で、テレビのソーシャルメディア化、インターネットが生じさせた消費行動の変容(ショッピングやキーパーソン)、広告コミュニケーションや企業広報の変容、テレビで報道された不祥事に対する反応の差異、インターネット選挙解禁の効果、テレビと動画投稿・動画配信との役割分化、が研究の対象となった。これらはインターネットの発展がマスメディアの利用行動そのものを変化させ、またマスメディアの利用と連動することも明らかにしていた。さらに個別のテーマとしては、タレント出演の報道番組が分かりやすさの追求にはならない一方で従来は報道に接しない層を惹きつけるという効果研究、電子書籍市場の発展を検討すると直線的な発展の予測は当てはまらないという予測研究が行われた。 仮説の予測が当てはまるかどうかは、研究対象とした社会的現象についてのメディアの効果の先行研究や卒論執筆者の論理的な推定力によって左右され、うまく実証できた事例も少なくない。一方、仮説の予測が当てはまらないときに、それがなぜかを多角的な視点から検討するのも、社会的現象の説明には重要な事柄である。本年の卒論はこうした点で粘って検討した点が随所に見え、評価できるが、もう少し分析力を上げれば、さらに説得的な論文になったのではないかという注文も付けておきたい。 |
---|
キーワード1 | 広告コミュニケーション |
---|---|
キーワード2 | コンテンツ |
キーワード3 | インターネット |
キーワード4 | 情報パイプライン |
キーワード5 |