学科 | メディア学科 | ゼミ教員名 | 池田 謙一 | 年度 | 2015年度 |
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タイトル | 就職活動の方法並びに活動時の情報取得媒体の差異と転職理由との関連 |
内容 | 本論文では「何が転職理由になり得るか」ということをリサーチクエスチョンとして設定し、その回答を得るために検証・分析を行った。転職理由を「ネガティブ(仕事内容や報酬への不満など)」・「ポジティブ(自らの可能性やスキルを活かすためなど)」・「やむを得ない(出産や健康問題など)」の3つにグルーピングし、各理由と就職活動の在り方との関連を検証した。就職活動の在り方とは本論文では「どのような活動をしたか(活動方法)」と「活動時の情報収集でどれだけの媒体を利用したか(媒体数)」、「情報収集でどのような媒体を利用したか(媒体の種類)」の3項目を指している。検証の結果、転職理由に起因するものは「媒体の種類」であり、「企業パンフレット・企業HP」はネガティブ転職理由に、「情報就職サイト・周囲の人の意見」はポジティブ転職理由に起因することが分かった。また、「活動方法」と「取得媒体数」はいかなる理由を引き起こしていないこと、「やむを得ない」理由に起因するものは性別であることも分かった。 |
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講評 | 卒論の大半は、今年も共通のインターネット調査を通じて、個々の卒論生が自分の研究仮説を検証する試みを行った。4回生の前半で、自分の研究対象についての仮説を形成していき、後半はその仮説を検証するための実証データを取得し、分析をして論文化したことになる。 本年の研究対象は多様で、卒論生の関心の広がりがよくわかった。メディアとマーケティングやブランド価値、メディアと地域志向・まちづくりや地域振興、多様なSNSの中での交友関係や影響関係・対人的マネジメント、異文化間コミュニケーション、体験イベントのコミュニケーション的価値、音楽プロモーションとファン、テレビニュースのインパクト、就職活動のメディア、育児ネットワーク、災害時のネットワーク、パーソナルデータのリスク認知、自己効力感とメディア発信量、ディズニープリンセスの変遷の研究、といったテーマである。 これら多様な関心について仮説をよく生成するためには、先行研究をよく調べ、どんな概念とどんな概念との間の関係を検討するか、明確に意識し、その洞察の中で、具体的な事象の中で具体的な質問項目によって実証できる仮説を作り出す必要がある。たとえば、音楽ファンのコアファンと呼ばれる人々はSNSによる発信行動が高い、などの仮説はファン層の行動についての洞察がなくてはならない。また、実証データの分析においては、調査したデータを扱うスキルがなくては、きれいな分析をして、明確に仮説の検証を行うことはできない。さらに、データ分析後に、卒業論文として、結果を体系的に検討し、最後に仮説の検証についての明確な結論を得なくてはならない。 全体として、卒論は全員がよくがんばったと言えるが、難点がなくはない。就職活動の時期が広範に延びたことによって卒論に費やす時間が大きく減少し、そのため仮説の生成が生煮えであり、データの検証と対応し切れていない卒論が部分的にあった。また、データの実証部分でも3回生の際に学習した統計的手法をもう少し活用したら、シンプルで説得的な分析ができただろう、という卒論も多く見られた。 今後は、卒論の経験を元に、実証的に考えることはどういうことか、社会の中でも応用できるように研鑽を積んでほしい。営業マンになろうと、企画課の職員になろうと、メディアの送り手になろうと、人々が使うメディアや人々の行動が実際にどうなっているか、という仮説を念頭に現実に切り込んでいければ、仕事の成果で得られるものも多い。がんばってほしい。 |
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