内容 |
1990年代後半から韓国のIT技術の発展とともに、出版漫画コンテンツもデジタル化された。しかし、そのようにデジタル化された出版漫画はP2Pサイトのため、違法スキャン漫画という副作用が発生し、市場が衰退してしまった。一方、デジタル環境の変化と出版漫画が衰退のことで、韓国で新たに台頭した漫画のニューメディアがウェブトゥーンである。現在、韓国でのウェブトゥーンが、ニューメディアとしての影響力が高まっていることは、漫画産業と創作環境、消費文化などのさまざまな要因から分かれる。しかしウェブトゥーンの利用者に対する研究はまだ進んでいない。本研究では、ウェブトゥーン利用者の利用目的や動機を分析しようとする。それにより、韓国の漫画市場の流れが出版漫画からウェブトゥーンに移られた過程でどのような要因が起因したかが明らかになるうえ、ウェブトゥーン利用者が急増している理由を説明する。そして本研究は日本にウェブトゥーンを日本語で紹介するという点でも大きな意味を持つ。ウェブトゥーンは韓国では大きな人気を持つメディアに成長しているが、日本では全くと言っていいほど知られていない。しかし効率的で経済性の高い文化コンテンツであるというウェブトゥーンの性質を考えれば、日本へ人気が拡大する可能性も高いと思われ、ウェブトゥーンの紹介はその一助となることが期待される。 |