学科 | メディア学科 | ゼミ教員名 | 佐伯 順子 | 年度 | 2016年度 |
---|---|---|---|---|---|
タイトル | 「アナ雪現象」はなぜ起こったのか―『アナと雪の女王』から見る世界的ヒットの要因― |
内容 | 本論文では、世界的にヒットするものの要因とは何なのかを探るべく、ディズニー映画『アナと雪の女王』の大ヒットに伴い世界中で巻き起こった「アナ雪現象」の分析を行った。まず、「アナ雪現象」とは何かについて解説したのち、その「アナ雪現象」が起こった要因とはどのようなものだったのかを、独自に実施したアンケートの結果等も交えながら、プロモーション、映像分析、物語の設定、今作と過去作品におけるプリンセス像やヴィラン像等の表象の違い、テーマやメッセージ、ミュージカルといった観点から分析、考察している。『アナと雪の女王』のヒットに強く貢献したと考えられる、誰もが平等に楽しめるうえに印象的であった点、普遍的かつ世界共通のメッセージが隠されていた点、メッセージの伝え方があくまでも直接的ではなかった点の3点から共感を生み出したことは、今作に限らず、様々なコンテンツが世界的にヒットする要因として欠かせないという結論を導き出した。 |
---|
講評 | 佐伯ゼミ2017年度生は、音楽、映画、テレビCM等の視聴覚的な媒体を、社会的背景との関わりから論じ、社会的データ、独自のアンケート調査の結果分析に、映像分析、言語情報の表象分析、言説分析を加え、多彩な方法論を駆使して、修士論文と同等の優秀な成果があがった。質的分析、量的分析の双方を駆使するのが佐伯ゼミ卒業論文の特徴であり、評論と論文の違いも、大学教育にふさわしいレベルで正確に指導した成果である。 本論文は、音楽を聴く行為が、レコードの購入からCD、さらにデジタル配信サービスへとメディア環境の変化とともに変容していく過程を考察し、最新の定額性音楽配信サービスが、旧媒体にかわって音楽聴取の主流になりえるか否かについて、文献調査とアンケート調査の方法論を融合して論じたものである。同世代のオーディエンスに行った独自のアンケート調査と、日本レコード協会、日本生産性本部等の外部機関の調査結果を総合的に考察し、音楽を「聴く」サービスとしての音楽配信サービスは今後主流になり得るものの、音楽を「所有」する喜びを与える意味でのレコードやCDの社会的意味は消滅しないであろうと結論づけた。受け手がどのような動機づけによって音楽を享受するかによって、“モノ”か情報かのすみわけがなされるという議論は、実証的データに基づく説得力があり、「音楽のデジタル移行への過渡期」としての現代の日本社会における音楽文化のありかたを、芸術史、音楽史とは異なる、メディア学的、社会科学的見地から論じたものとして、すぐれた研究成果をあげた。 |
---|
キーワード1 | 『アナと雪の女王』 |
---|---|
キーワード2 | アナ雪現象 |
キーワード3 | 世界的ヒット |
キーワード4 | 共感 |
キーワード5 |