学科 | メディア学科 | ゼミ教員名 | 竹内 長武 | 年度 | 2016年度 |
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タイトル | 「スプラトゥーン」はなぜ成功したのか |
内容 | 「ススプラトゥーン」は、2015年5月28日にWiiU向けに発売されたアクションシューティングゲームである。このゲームは、国内で149万本もの売り上げを記録し、WiiUソフトの中で歴代トップの売り上げに達した。私は、この人気ぶりの要因はなんであったのかに興味を持ち、研究するに至った。 「スプラトゥーン」と他のゲームを、操作、ルール、デザインという3つの観点から比較することにした。操作においては、他のゲームよりも単純な作りで、コマンド数が少ないことが特徴的であった。ルールでは、陣取りゲームのようなルールを採用しており、相手を直接倒さなくても得点できるようになっていた。デザインに関しては、デフォルメされたフィールドやキャラクターが採用されており、争いというよりは遊びという印象を受けた。 このような要素は、どれもプレイヤー層の拡大に機能しており、「スプラトゥーン」が多くのプレイヤーに受け入れられた理由がわかった。 |
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講評 | WiiUに向けて発売されたアクションシューティングゲームである「スプラトゥーン」。かなりの売り上げをみせたこのゲームのおもしろさは何か、これまでと異なった特徴は何か。そうした疑問から出発して、具体的に他のゲームフソトとの比較を通じて、分析考察した論文。操作性、ルール、デザインという3つの観点から詳しい分析がなされており、その特徴が明確になっている。図版も多数交えてわかりやすい。 |
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キーワード1 | WiiU |
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キーワード2 | スプラトゥーン |
キーワード3 | アクションシューティングゲーム |
キーワード4 | 陣取りゲーム |
キーワード5 | デフォルメ |