学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2019年度 |
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タイトル | 第二外国語教育に対する評価と現状の課題 |
内容 | 本研究の目的は、多くの大学で取り入れられている第二外国語教育の意義を明らかにし、表出した現状の課題をもとに、第二外国語教育の今後の展開を検討したものである。同志社大学では、大学入学後に初めて修める外国語ということで、初修外国語と呼ばれるが、本稿においては以下第二外国語と呼ぶこととする。実際に筆者が第二外国語教育を受けて、第二外国語教育がしっかりと機能しているのか疑問に感じ、第二外国語教育ついて研究することにした。そのため本研究では、はじめに第二外国語を学ぶ意義について、先行研究を整理した。次に、大学や教員側からの意見だけでなく、実際に第二外国語の授業を受けたことのある学生の意見を調査した論文を扱い、双方向から検討することに新規性を見出した。その調査での意見をもとに、現在の第二外国語教育の課題点を発見し、さらなる改善の必要性について明らかにしている。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が17名、10000字が5名の計22名であった。今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできた。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきたが、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、20000字の卒業論文では、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュールとの兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表するたびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、どこまでをいつまでにしなければいけないかということを今年は比較的スムーズに積み重ねることができたように思う。また、10000字の卒業研究についても、データを収集しないで、課題を設定し、それを文献を主に参照しながら、分析するというプロセスであるが、かえって曖昧となりがちで難しいのであるが、今年の10000字を選択した学生たちは、比較的曖昧さがない、10000字内での課題設定と分析ができていたように思う。ぜひ、20000字選択と10000字選択において、来年度の4回生(わたくしが今年サバティカルであったことから、4回生はいない可能性があるが)に今年の経験を伝え、踏襲できるようなシステムを構築してほしい。 |
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キーワード1 | 第二外国語教育 |
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