学科 | メディア学科 | ゼミ教員名 | 竹内 長武 | 年度 | 2021年度 |
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タイトル | ジブリのキャッチコピーの特異性 |
内容 | ジブリ作品は老若男女問わず人気だが、作品だけでなくキャッチコピーも有名な作品が多い。なぜ、作品だけでなく、キャッチコピーも大衆に周知されているのだろうか。本論文では、ジブリ作品のキャッチコピーに見られる独自の特徴について検討した。 その結果、ジブリ作品のキャッチコピーには、すべての作品に当てはまる共通点と一部の作品で共通する特徴が見つかった。 ジブリ作品のキャッチコピーは、同一人物が作ったものを一貫して使用していた。作品毎に変えるのではなく、一貫して同じ人物が作ることによって現場との距離が縮まり、作品への理解が深まるため、より核心をついたキャッチコピーになっていると考えられる。 また、一般的にキャッチコピーは1つだが、ジブリ作品は複数のキャッチコピーを持つ作品も多い。使用する媒体やタイミングに合わせてキャッチコピーを使い分けることで、記憶に残りやすくしているのである。 ジブリのキャッチコピーは、一般的なキャッチコピーの特徴や性質を利用しつつ、独自の工夫を行うことで、作品との親和性の高いキャッチコピーになっているのである。 |
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講評 | 2021年度は、マンガ、ゲーム、映画、キャラクター産業など、多様なテーマの卒論が執筆され提出された。それぞれ取り組む学生の思い入れのあるテーマであり、問題意識も高かったと思う。毎年締切り前に完成して提出する学生がいるが、今年は例年になく多く、ほぼ半数にのぼった。内容面でもしっかりと分析し執筆している者が多く、指導教員としても勉強になった。コロナの流行状況のなか、何かと不便なことが多かったが、きちんと全員提出に至ったことは、大変に嬉しい。 |
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キーワード1 | 視点 |
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キーワード2 | 複数のキャッチコピー |
キーワード3 | |
キーワード4 | |
キーワード5 |