卒業論文詳細

学科メディア学科 ゼミ教員名池田 謙一 年度2022年度
タイトルサバイバルオーディション番組人気の理由 ~メディアの発達と「推し活」~
内容 本論文では、サバイバルオーディション番組が長く人気を集め続けている理由とそのファン心理において、メディアがどのような影響を及ぼしているのかについて研究を行った。
サバイバルオーディション番組は、「素人」から幾多の壁を乗り越え「アイドル」へと成長していく過程をリアリティーショーとして演出することで、「未熟さ」を応援したくなる日本人の感情移入を誘い込む。また、「推し活」においては双方向的な3つの承認心理が大きく関係しており、アイドルの成長とファンがその承認心理を満たすことは連動する。
日本人の「未熟さ」を応援したくなる心理と「推し活」におけるファン心理は、サバイバルオーディション番組が人気を集め続けている理由に大きく関係しており、メディアを活用することで、より一層「アイドルを育てる」感覚をもたらし、アイドルを応援し続けるファン層の構造が確立されている。
講評 アイドルを育てる形でのサバイバルオーディション番組という日本的特徴について、よくとらえている。その中で、現在は「推し活」と呼ばれているアイドルを育てるような参加形態のルーツは、じつはこうしたオーディション番組の初期から存在し、メディアの進化に応じて参加の形態が変容してきたことがよく見える。ファンにはアイドルを育てるクリエイターとしての醍醐味があることがよく見える。この点での日韓の違いにも注目した点は興味深く、他のアーティストの領域にもつながるのか見たいところである。
キーワード1 オーディション番組
キーワード2 推し活
キーワード3 アイドル
キーワード4 ファン
キーワード5 メディア