学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 兒島 明 | 年度 | 2023年度 |
---|---|---|---|---|---|
タイトル | 帰国生徒の価値観・特性とキャリアビジョン |
内容 | 本稿では、帰国生徒の海外経験を通して得た価値観や特性について、彼ら自身の認識を検討した。そして、それらがキャリアビジョンと関わりを持つと仮定し、どのように関係しているのかについて調査した。得られた知見として、価値観や特性については共通してみられたものが二点、キャリアビジョンとの関係性としては以下の二種類に整理できる。価値観や特性は【高度な語学力】【多角的な視野】がインタビュー対象者に共通してみられた。他にも、【適応力・順応力】【積極性・行動力】【異文化への理解と寛容】が複数人にみられた価値観や特性だといえる。このように価値観や特性は類似点がみられ、それらとキャリアビジョンとの関係性については、一つは海外経験で得た価値観や特性を積極的にキャリアに活かしていこうとするタイプ「特性活用型」に分類できた。そして二つ目のタイプが、キャリアビジョンの達成のために海外経験で得た価値観や特性が能力の一つとして働く「特性付随型」であった。 |
---|
講評 | 本論文の出発点は、海外からの帰国生徒が多数在籍する高校に、自身は国内一般生徒として通った経験から生じた問いでした。国内一般生徒と比較して特有の価値観や特性を有すると感じられる帰国生徒が、そうした価値観や特性を海外経験との関連でどのように捉え、キャリア形成へとつなげているかを、卒業した当事者へのインタビュー調査から明らかにしようとしています。帰国生徒として得た諸資源がキャリアを展望する際にどのように活かされるかには複数のあり方があるとの知見は、帰国生徒の経験を理解するうえで興味深いです。 |
---|
キーワード1 | 帰国生徒 |
---|---|
キーワード2 | 海外経験 |
キーワード3 | 特性 |
キーワード4 | キャリア |
キーワード5 |