学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2019年度 |
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タイトル | 大学における第二外国語教育の意義-同志社大学生に対するインタビュー調査を通して- |
内容 | 大学では、母語と第一外国語以外の3つめの言語教育として、「第二外国語教育」が伝統的に行われてきた。第二外国語教育の必要性に対して疑問を抱く声が多い中、近年の急速なグローバル化にともない、英語だけでなく多様な言語でコミュニケーションをとり、世界各国の言語や文化に対する寛容な姿勢を身につける必要性が高まっている。そこで、第二外国語教育の意義について調査しようと考えた。先行研究では学生の声をもとに第二外国語教育の意義について論じているものがほとんど存在しなかったため、高年次になっても第二外国語の学習を続けている学生にインタビュー調査を実施した。その結果、第二外国語教育の意義については①自らの教養・価値向上②人との関わり③他者理解の3つに分けることができた。そして、学習者は、親密な対人関係を築くこと、見える世界が変わることなどを意義として感じていることが新たに明らかになった。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が17名、10000字が5名の計22名であった。今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできた。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきたが、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、20000字の卒業論文では、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュールとの兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表するたびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、どこまでをいつまでにしなければいけないかということを今年は比較的スムーズに積み重ねることができたように思う。また、10000字の卒業研究についても、データを収集しないで、課題を設定し、それを文献を主に参照しながら、分析するというプロセスであるが、かえって曖昧となりがちで難しいのであるが、今年の10000字を選択した学生たちは、比較的曖昧さがない、10000字内での課題設定と分析ができていたように思う。ぜひ、20000字選択と10000字選択において、来年度の4回生(わたくしが今年サバティカルであったことから、4回生はいない可能性があるが)に今年の経験を伝え、踏襲できるようなシステムを構築してほしい。 |
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