卒業論文詳細

学科メディア学科 ゼミ教員名伊藤 高史 年度2023年度
タイトルゲームの成功の要素(主にビジネスモデルについて)
内容 近年のゲーム市場は、急激な成長と共に様々な変化が起こっている。従来の研究では、ゲームの成功の要素を主にゲーム性やマーケッティングに焦点を合わせて研究していた。そのほとんどが、発売される前にどうやってゲームを開発してゲームをリリースすれば成功できるかに関する研究であり、ゲームのリリース後の、問題が生じた際のユーザーとの関係を修復方法やユーザーとのコミュニケーションに関する研究はあまりされていない。そのため、ゲームのビジネスモデルの変遷について調査し、ビジネスモデルがどう変わってきたかを研究する。次に、シングルプレイヤーゲームと量産型無料モバイルゲームのビジネスモデルの問題を確認し、近年ゲームのプラットフォームとして一番使われているPC、モバイルでのゲームのビジネスモデルの仕組みと、問題対策を研究する。また、韓国のゲームコミュニティーでユーザーの意見を集め、ユーザーはゲーム会社のビジネス政策についてどう考えるのか、ユーザーが求めるゲーム会社の運営は何かについて研究する。これらを研究することによって、主にゲーム性とマーケティングに置かれていたゲームの成功要因の焦点を、ゲームのリリース後にも成功要因が存在し、運営によってもゲームの隆替興亡が決まることを明らかにし、ゲーム会社がゲームを運営することに当たって、ユーザーとの疎通、またビジネスモデルをどう組み立てるべきなのかなど、ゲーム会社にとって有益な貢献となることが期待される。
講評 ゲームの世界は、教員にとってはまことに不案内な領域で、全体を理解するのに苦しみました。どういった卒論ができてくるのだろうと不安にもなりましたが、ゲームの開発ではなく、運営の側面について、利用者のアンケートに基づいてしっかりと議論してくれました。ゲームのオンラインコミュニティでアンケートを募ったとのことですが、2000件以上のサンプルを集めてくれたことには驚きでした。
キーワード1 ゲーム
キーワード2 ビジネスモデル
キーワード3 確率型アイテム
キーワード4 運営
キーワード5 疎通(コミュニケーション)