学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2019年度 |
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タイトル | 社会系サークルに従事する学生は高校時代どのような活動をし、何を得たのか |
内容 | 現代の大学教育において正課内外教育の必要性が叫ばれている。大学における正課外活動の中でも「部・サークル活動」に参加する学生の割合は増加している。また「部・サークル活動」を通して学生は多くのものを得、大学において重要な学生文化の1つとなっている。学生達の自主的活動によって営まれる「部・サークル活動」であるが、どのような学生が活動しているのだろうか。学生全員が大学生活の中で自主性を養っているかは疑問であり、筆者は高校時代の活動に何か関連性があるのではと考えた。そこで本稿では、特に「社会系サークル」に参加する学生にインタビュー調査を行い、高校時代どのような活動をし、その活動を通して何を得たのかを明らかにした。結果として、「社会系サークル」に積極的に所属する学生は高校時代においても部活動や学校行事などに積極的に参加し、また「社会系サークル」に必要な能力を獲得していると明らかになった。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が17名、10000字が5名の計22名であった。今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできた。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきたが、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、20000字の卒業論文では、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュールとの兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表するたびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、どこまでをいつまでにしなければいけないかということを今年は比較的スムーズに積み重ねることができたように思う。また、10000字の卒業研究についても、データを収集しないで、課題を設定し、それを文献を主に参照しながら、分析するというプロセスであるが、かえって曖昧となりがちで難しいのであるが、今年の10000字を選択した学生たちは、比較的曖昧さがない、10000字内での課題設定と分析ができていたように思う。ぜひ、20000字選択と10000字選択において、来年度の4回生(わたくしが今年サバティカルであったことから、4回生はいない可能性があるが)に今年の経験を伝え、踏襲できるようなシステムを構築してほしい。 |
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キーワード1 | 部・サークル活動 |
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キーワード2 | 正課外活動 |
キーワード3 | 高大接続 |
キーワード4 | |
キーワード5 |