卒業論文詳細

学科メディア学科 ゼミ教員名伊藤 高史 年度2023年度
タイトルペットショップで動物を購入することはいけないことなのか
内容 ペットショップの存在は社会にとって良くないものなのか、ペットショップで動物を購入することはいけないことなのかを、ペットビジネスやペット業界に関する法律について論じ、実際に保護活動を行う方々から話を伺いながら考え、動物たちのためにできることを提案することで、動物にとってよりよい社会の実現を目指す。ペットビジネスの裏で苦しむ動物たちを無くすためには、ペット業界が動物の命を最優先に考えて行動しなければならないように法律を改正する必要がある。そのためにもより多くの人にペットビジネスの現状を知ってもらい、世論を動かす必要がある。保護犬・保護猫の譲渡などは根本的な問題の解決にはならないが、今現在苦しんでいる動物たちを救うことができるので、ペットを家族に迎えたいと考えている人は、保護犬・保護猫を家族に迎えることを選択肢の1つに入れてほしい。
講評 近年、社会的な注目を集めるようになったペットビジネスの問題について、インタビュー調査を踏まえて考察してくれました。法律や行政の対応など、複雑でわかりにくい部分もあったと思います。残念だったのは、そうした文献調査による部分の記述が薄く、もっぱら2冊の本に頼って記述してしまったことです。ペットビジネスの問題は社会的関心も高まったいるので、文献調査の部分をもう少ししっかりと行い、問題意識を高めたうえで、インタビュー調査を行ってくれたら、もっと充実した調査結果になったと思います。それでも、最初のインタビュー調査のまとめよりは、かなり充実したものとなり、成長を感じさせてくれたのはよかったです。
キーワード1 動物
キーワード2 ペットビジネス
キーワード3
キーワード4
キーワード5