卒業論文詳細

学科メディア学科 ゼミ教員名伊藤 高史 年度2023年度
タイトルSNSにおけるプロ野球選手に対する攻撃的な反応の正体
内容 誰でも自由に情報を発信できるSNSにおいて、炎上は日常茶飯事となっており、誰が炎上してもおかしくない。プロ野球選手も例外ではなく、ヤジを飛ばすような感覚で選手に直接伝わる攻撃的な投稿は阻止するべきだと考える。プロ野球選手に対する攻撃的な反応の正体を探るため、「一般的な有名人」の炎上に対するSNSユーザーの反応と、プロ野球選手の炎上に対する反応を比較した。プロ野球選手に対する攻撃的な反応は、炎上した選手の成績と紐づけられる特性があることを発見した。成績を残していない選手は、より攻撃的なコメントを受けやすい傾向があった。プロ野球ファンの、選手の活躍を期待する心が、プロ野球選手に対する攻撃的な反応の原因の一つであるといえるのではないかと考察した。
講評 近年、何かと問題になる、ネットあるいはSNS上でのいわゆる「炎上」をテーマにとりあげてくれました。「炎上」の事例紹介のところは、ネットで転がっているような話を延々と書き連ねていて、どうなることかと思いながら、執筆過程をみておりました。最後に先行研究をもとに、自分なりの分析枠組みを提示して、それによって分析してくれたのはとてもよかったと思います。
キーワード1 プロ野球選手
キーワード2 誹謗中傷
キーワード3 炎上
キーワード4 SNS
キーワード5