学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2019年度 |
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タイトル | 学生側から見る大学における意欲の高まる授業形態と要因 |
内容 | 大学全入時代を迎えた現在、進学率は50%を超えるようになった。しかし、多様化が進むようになり、学生のニーズも変化しつつある。特に大きな意図を持たずに入学してくる学生が増加し、そのことによる学力低下が問題視されるようになった。本論文は学習意欲を決定づける要因は何かを検討し、性別や学年による違いを調査したものである。学習には授業環境や教員の授業工夫、フィードバックなど様々な要因がかかわってくる。学習するにあたって履修する理由は「時間割の都合」が最も多く、肯定的な理由とは言えなかった。しかし、授業を受けた後に学習意欲が高まったかという問いに対して女子学生のほうが高まったと回答しており、授業での高まり具合を見ることができた。調査したすべての項目で女子学生が男子学生を上回り、違いは授業内で学ぼうとする関心を持つかどうかであった。本研究での課題も多く残り、視点を変えて再検討することが求められる。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が17名、10000字が5名の計22名であった。今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできた。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきたが、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、20000字の卒業論文では、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュールとの兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表するたびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、どこまでをいつまでにしなければいけないかということを今年は比較的スムーズに積み重ねることができたように思う。また、10000字の卒業研究についても、データを収集しないで、課題を設定し、それを文献を主に参照しながら、分析するというプロセスであるが、かえって曖昧となりがちで難しいのであるが、今年の10000字を選択した学生たちは、比較的曖昧さがない、10000字内での課題設定と分析ができていたように思う。ぜひ、20000字選択と10000字選択において、来年度の4回生(わたくしが今年サバティカルであったことから、4回生はいない可能性があるが)に今年の経験を伝え、踏襲できるようなシステムを構築してほしい。 |
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キーワード1 | 意欲 |
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キーワード2 | 課題 |
キーワード3 | 目標 |
キーワード4 | 授業 |
キーワード5 | 学生 |