学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2019年度 |
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タイトル | 留学生と日本人学生間の対人関係問題 |
内容 | 現在の日本では、大学の国際化が進んでいることがわかっている。一方で、日本人学生と留学生の友人関係が親密ではないことも問題点として挙げられている。筆者は同志社大学での留学生ボランティア活動で、留学生から「日本人学生と壁を感じる」と言った悩みを何回か耳にしたことがあった。先行研究では、留学生の言語的要因に焦点を当てたものが多く、他の要因との関連を検討した研究は少なかったため、単なる言語的な問題だけではなく、視野を広げて研究をした。結果としては、積極的に国際交流を行っていない留学生が多く、その学生たちの偏った考え方が要因の一つになっていることがわかった。今までの研究では大学における国際交流の問題に絞って研究されている論文は少なかったため、今回は新たに要因が発見された。本論文は、留学生と日本人学生が支え合っていけるような環境づくりに役立てれば幸いだと考える。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が17名、10000字が5名の計22名であった。今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできた。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきたが、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、20000字の卒業論文では、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュールとの兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表するたびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、どこまでをいつまでにしなければいけないかということを今年は比較的スムーズに積み重ねることができたように思う。また、10000字の卒業研究についても、データを収集しないで、課題を設定し、それを文献を主に参照しながら、分析するというプロセスであるが、かえって曖昧となりがちで難しいのであるが、今年の10000字を選択した学生たちは、比較的曖昧さがない、10000字内での課題設定と分析ができていたように思う。ぜひ、20000字選択と10000字選択において、来年度の4回生(わたくしが今年サバティカルであったことから、4回生はいない可能性があるが)に今年の経験を伝え、踏襲できるようなシステムを構築してほしい。 |
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キーワード1 | 留学生 |
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キーワード2 | 日本人学生 |
キーワード3 | 対人関係 |
キーワード4 | コミュニケーション |
キーワード5 | 文化 |